それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

rsync で公開鍵を指定するには

rsync を使おうとしたら、パスワードでなく公開鍵認証にしていて積んだとか無いですか?僕は結構あります。sudoとかで積みます。

SSHの公開鍵を指定してrsync

rsync -az --partial --progress -e "ssh -i ~.ssh/id_rsa " takuya@example.jp:/var/www/some/ ./

SSH系のオプションをしているには、 -e "ssh -X xxxXXxxx"を使う。便利ね。ポートとか鍵を変えていても大丈夫。SSHどんど使いましょう。FTPはちょっと・・・卒業ですね。

2016-12-20 追記

公開鍵を「指定」して使うには、上記で十分なのですが。

毎回指定するとなると大変なので、 .ssh/confg して設定書く、または ssh-agent に鍵を登録して使うのが、日常利用としてはマシです。