それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

.ac.jp ドメインがEV-SSL使うの?

EV-SSLはドメイン所有者が実在団体だと存在確認を取ったSSLだ。アドレスバーが緑色になる。

EVの特徴

証明書 ドメイン所有者確認 SSL暗号化
EV-SSL あり あり

ac.jpの特徴

ドメイン 所有者確認
.ac.jp あり
.co.jp あり
.com 無し
SSL証明書 SSL暗号化
SSL-V3証明書 あり

ac.jp + SSL証明書

ドメイン 所有者確認 SSL暗号化
ac.jp + SSL-V3証明書 あり あり

目的を達成できると思う。


大学がSSL暗号化通信+ドメイン所有者確認がしたければ.ac.jpドメインを使えばいいと思うんです。とある大学では予算がないのにEV-SSLやるって言ってるからちょっと首をかしげてしまった。

もし政府機関のWEBサイトがEV-SSLを使っていたら無駄使いになりませんか。
gr.jpドメインの所有者を公開する仕組み。政府がドメイン所有者を公開すればEV-SSLを使わなくても済むんだと思うんです。



.ac.jpドメインを偽装するなんて無理だろうに。EV-SSLを購入する大学は意味が分からない。大学の存在証明って何だろう。


そもそも、.comや.netを念頭に策定されたんよね?つまりEv-SSLはUSAが国別ドメインを持たないことが原因だと思うんだ。


安全なのに黄色って意味が分からない。