それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

WindowsのBootMGRが壊れてデュアルブートできなくなったのでGRUBを作り直し

WindowsのMBRがなぜか壊れた。急ぐためまずwin7が起動するようにした、その後時間ができてからGrubを触った
いきなりGrubを触らなかったのは ubuntu が grub2になっていて、いっぱい調べることがありそうだったから。

windows のMBR(7はちょっと違う

win7/vistaはbootmgrを使う。XPのやり方とちょっと違うので注意が必要だった

windows7のインストールディスクで起動してコマンドプロンプトをあげる

bootrec /fixmbr
bootrec /fixboot

をしてから再起動した。

をするとWin7が回復した。

しかしデュアルブートUbuntuが消えた

ubuntuのライブCDで起動した

sudo mount /dev/sda3 /mnt #僕のUbuntuはsda3に入ってる。sda1はbootmgr /dev/sda2はWin7だ。
sudo mount --bind /dev /mnt/dev
sudo mount --bind /proc /mnt/proc
sudo chroot /mnt
sudo update-grub

これで、grubメニューが回復しLinuxから起動した。
しかし今度は、Windowsがメニューに出てこない

(Ubuntu 9.10) Grub2の設定 (r271-635)を参考に

参考にしてgrubのブートメニューを作り直した

これで治った

#sudo vim /etc/grub.d/40_custom
 6 menuentry "Windows7 professional (on /dev/sda1)" {
 7 insmod ntfs
 8   set root=(hd0,1)
 9   drivemap -s (hd0) ${root}
 10   chainloader +1
 11 }
~
#sudo update-grub

これで無事復活した。ubuntugrubからgrub2に変わっていてmenu.lstが無かったので面食らった

デュアルブートしている理由は、PT2の動作チェック(アンテナ不良)との切り分けに必要だから。。