それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

脱・オタクファッションガイド

そろそろ、秋・冬物に替えなくちゃと思って、あらためて脱・オタクファッションガイドを読み直した。そうそうこんなこと書いてあったなーとか思い出す。

脱オタクファッションガイド 改

脱オタクファッションガイド 改

私が印象に残っているポイント

  • シャツは裾が短いオシャレ着を選ぶべし。
    • スーツ用シャツは裾丈が長くズボンINするためのもの。
  • 柄物を合わせるときは、柄を構成する色が入ったインナーを合わせる。
  • Tシャツは首周りの縫いつけがポイント(ヨレヨレは見た目に汚い)
  • ボトムスはストライプを持っておくと無難
  • ピンクは相性が良い。
  • 柄+無地の合わせるのがベター
  • 黒、白はモノ㌧で使いにくい


これらを判断基準に、首周りのくたびれたTシャツ、黒いボトムス、色褪せたジーンズなど服を処分しました。服はたくさんあっても着れないので、高い良いものが4〜5着有ればいいって事で。持っている服が約半分になりました。

脱・オタクファッションガイド --目次

全ての脱オタクファッション志願者に送るメッセージ

Prologue 俺はおしゃれな男に生まれ変わりたい
	オタクがそんなに悪いのか
	
Chapter 1 こんなファッションが「オタク」に見せる
	人はやはり外見で判断されてしまうと言うのか
	俺のどこがオタクくさいというのだ?
	俺のコーディネートはどこが悪い?
	俺は言動までオタっぽいというのか?
	だったらこんな変身はどう?
Chapter 2 「トップス」はこう選べ!
	シャツによってオタクボルテージが高まるというのか?
	Tシャツのどこを見ればいいのだ?
	アウター?レイヤー?
Chapter 3 「ボトムス」はこう選べ!
	パンツって下着だろ
	靴にも気を遣うの?
	靴下なんて見えないじゃん?
Chapter 4 髪型を変える!髪型で変える!
	髪を切りに美容院に行けと言うのか?
	男も無駄毛の処理をする時代なのか?
	俺、もしかして臭ってる?
Chapter 5 小物にも気を抜くな!
	カバンは収容力が勝負でしょ?
	メガネは顔の一部?
	小物ってグッズのこと?
Chapter 6 コーディネートの極意!
	適当に組み合わせちゃダメ?
	服って結構高いよな?
Chapter 7 買った後も気を抜くな
	せっかく買った服を傷めないためには
	スーツでビシッと決めろって?
Epilogue	星空の会合

付録
	付録1 脱オタクファッション情報一覧
	付録2 ファッション用語解説
	付録3 洗濯表示について
	

「まえがき」が気に入って買いました。

この本の前書きが結構良いこと言うんです。脱オタクファッションはいいが、ファッションオタクになるな的なこと。この本のファッションの目的をちゃんと明示しています。分かりやすいし読みやすい。

学んだこと

ファッションに成功はないけれど、人付き合いを円滑に行なうことが出来たら成功と言える

ということなんだと、思い出しました。

ファッションはアニメオタクっぽいファッションはもちろんNG、ファッションオタクによるファッションのためのファッションもNGです。オシャレは身だしなみを整える、自分が会う人に不快な思いをさせないためのものです。相手への心遣いや配慮をファッションとしてみせるのでした。

それがファッションであり、衣裳なんですね。

リチャード・ドーキンスの「延長された表現型」を思い出しますね。あと茂木健一郎監修の「化粧する脳」なども同じ事を言ってますね。見られる自分を意識して客観的に自分を見つめ自分を他人として見て、自分は化粧・衣裳をまとい、コミュティーにふさわしい人格へと変貌するわけです。

ファッションはその人の個性であるけれど、とがりすぎた個性は見る人の心遠ざけて、一人ぼっちにする。ファッションを等してコミュニケーションするんだってことですね。