それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

スクリプトで10分で終わることを

ACCESSをつかって4時間かけてやらされた。

takuya:Perlなどスクリプトで処理すれば一瞬ですが
先輩方:誰がメンテするのですか、takuyaさんが一生面倒見るなら話は別ですが

んなもん、使い捨てのスクリプトにきまってるのですが。
オレの4時間を返して。ありえなくねーか


http://d.hatena.ne.jp/bonar/20070618/1182183655

にかいてあるsort uniq cut とちょっとのEXCEL処理で済むじゃん