それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ソートの勉強

ソートの勉強をした。用語でつまづいた


安定ソートとは同じ値のペアの並び順が変わらないことを保証できるソートalgorithm

[
   [1,a],
   [1,b],
   [2,e],
   [2,f],
   [4,g],
   [5,b],
   [1,x]
]

のような配列があるとき、

   [1,a],
   [1,b],
   [1,x]

この並び順が変わってしまう事がない、ソートのこと

破壊的ソート、非破壊的ソートという名前でも勉強したよね


ソートの計算量がNのオーダーかLogのオーダーになる話が未だに理解できない。簡単で、早けりゃ、要は何でもいいんじゃね。と言ってしまう自分がいる。