それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

フラッシュメモリでディスクアレイ

1GBのフラッシュメモリでRAID0を構成してスワップに使うとどれくらい早くなるんだろう。2GBのUSBフラッシュメモリが5000円程度で入手できる。Ubuntuのハイバネート機能を使うときにUSBフラッシュメモリに保存すると起動が瞬時になるんじゃないか?試してみたいモノだ。

RAMディスクやMemCacheも良いけど、DBのストレージをUSBフラッシュメモリに作るのも良いんじゃないか。これも試してみたいモノだ。

USBメモリソフトウェアRAID組めたらいいのにな。ハードRAIDは絶対無理だろう(w