それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

反義語辞典がオンラインで検索できたらいいよね


得意科目&不得意科目なんて言葉を見てええっ?ってなった。得意科目&苦手科目だろう。。はて・・得手&不得手と同じく得意の反義語は不得意だったろうか?



得意は複数の意味があって、得意満面。納得。これらは、得意&失意。もし苦手の意味で使うなら不得手が適切。ペアとしては得意&不得手 得意&苦手 得意&失意 と思うけど。



言葉の曖昧さをWikipediaやブックマークの様にユーザー投票できたらいいな。


英辞郎Wikipediaが出来るずっと前から、ユーザーからの投稿主体だったはず。Wikipediaは百科事典なら、誰か辞書を造ろうとは思わないのかな。


特に、類義語、反義語辞典は役に立つと思うけどな。ジャストシステムがやってくれればいいのに。日本語の言語表現を集合値させると、きっと楽しい。でもコンピューター技術者ならば形態素解析で計測しようとするだろうな。形態素解析での多数決と、ウノウで言葉を選ぶこととはちょっと違うんだよね。脳の働きが美しいモノを直感的に選び取るのと、日常書いている言葉とは違う。


と思ったら、集合知サイトがすでにあった。http://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary /ウィクショナリーへようこそ


でも全然だめじゃん。投稿少ない。。