それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2020-12-15から1日間の記事一覧

tpm デバイスでパスワード入力省略でcryptrootをブートさせられる。

tpmデバイスをLinuxでも使いたい。 TPM搭載されてるんだ。だからWindowsのbitlocker的な暗号化デバイスのパスワード入力レスの起動をやりたかった。 ずっとやりたかった。でもあまりに手間が多かったので見送っていた。 いま気づいたら、専用のツールが公開…

Evernoteでブログが更新できなくなりました。

evernoteが使えない。 作業しながらメモとスクショを保存しておき、あとでまとめてEvernoteからはてなブログに投稿していました。 ところが、Evernote社がクライアントソフトを互換性なく更新したため、過去のマークダウン記事が喪失してしまいました。 マー…

php xdebug の接続(localhost/phpstorm/php-builtin webserver)

IDE とphp-xdebug でブレークポイントを使いたい。 IDE で php-debug を使ってブレークポイントを設定し任意の場所で変数の内容をダンプしたい。 はじめに php の xdebug を使えば phpstorm や vscode などでブレークポイントを使うことができる。 接続形態 …

qemu-img コマンドをインストール

qemu-img コマンドを入れたい。 qemu-imgがどこにあったかなと忘れてしまったので、探した。 apt-file で検索。 takuya@ubuntu01:~$ apt-file search qemu-img qemu-utils: /usr/bin/qemu-img qemu-utils: /usr/share/man/man1/qemu-img.1.gz なるほど qemu-…

grub の起動メニューを一覧してデフォルト起動を変更する

grub メニューを毎回選ばずに済ませたい。 カーネルを更新したり、デュアルブートをしていると、起動デフォルトを変えたい時がある。 そのときは、grub-set-default を使う。そのさいに、起動メニューの番号を取得したい。 grub の設定ファイルを取ってくる…