それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2019-09-18から1日間の記事一覧

laravel のマイグレーションで特定のmigration のファイル名指定して、一つだけ再度・何度も実行したい

laravel でmigrate するとき、特定のファイルだけを実行したい migrate refresh とかだと全部のテーブルが再生成されちゃうので、別のテーブルデータを消さずに特定のテーブルだけを再構築したい。 サンプル 指定したマイグレーションのファイルだけを実行す…

lvm で容量拡張

よく使うものだけ抜粋 lvm のアレコレはすっ飛ばして、よく使うコマンドだけを抜粋してメモに残します。 余っているpv から容量を追加する pv と vg に容量は割り当て済みとする。 sudo lvextend -L +10g vg/temp_cache 終わったら、ext4 をリサイズする。 s…

chrome で印刷プレビューのCSSをデバッグ表示するには

印刷プレビューのCSSを触りたい 印刷プレビューの media type print css をいじったりチェックしたり、デバッグしたり、表示おかしいので直したいときがあります。 CSSのプリントを印刷プレビューでチェックするのは途方も無い時間がかかる。 そこで、印刷プ…