それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活水準を貨幣価値で測ることは怖い。

「1日1ドルで生活する人。」という言葉がある。これには怖い偏見が含まれている。それは貨幣価値をすべての基準とし、幸せの判断と生活のレベルを全て貨幣価値で測ろうとする偏見である。古の聖賢は言った「目の上の梁をどけろ。」と。この場合梁はお金の…

風力発電だけかエコな発電は?

へんな会社の作り方の対談に風力ではてなの電力をって書いてあった。すごくおもしろいと思った。そのごはてなの電力は風力発電から買ってるらしいが。エコロジーな電源は他にもあるのでコッソリ提案しておく。1)深夜余剰電力 原子力発電はピーク時に合わせ…

民営化するかしないで揉めている。

大阪市営地下鉄の民営化の意図がよく分からない。民営化する必要があるのか。ちょっと考えてみる。おかしいと思うのが「民営化を前提にした議論」であるが「なぜ民営化」なのか。そのWHYの部分が全く見えてこない。情報が出てこない。はてなの近藤社長ならき…

pecl/mailparseをmbstring忘れた環境に入れる

ubuntuでapt-getしたphp5にpecl/mailparseを入れようとしたらエラーが出た $>sudo pear install pecl/mailparse phpizeとかconfigureのあとにmakeでエラーエラーがでたmbfl_no_encoding_qprint など mbfl関連のエラー。mbstringがない?そんなわけはない。ph…