それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

EmEditorでコード補完

EmEditorのJavaScriptマクロはかなり使えるんじゃないかな。XmlHttpが動くし。というわけで、CSSのコード補完が出来ないかなと思ってやってみた。以下ソース(2006/09/30 いくつかのバグ修正) (2006/10/01 キャレットの位置がおかしくなるのを修正、CSS予約語…

EmEditorの保存時にSleipnirをリロードする

/** * EmEditor マクロ * EmEditor の HTML設定のCtrl+Sを上書きすると... * Sleipnirの該当タブがReloadされる。 * function reload() は... * http://la.ma.la/blog/diary_200607172004.htm から引用 */ function reload(){ var pnir = new ActiveXObject(…

EmEditorでXmlHttp

フラッシュがインストールされていないブラウザに、フラッシュの代わりの画像を表示するTips。スクリプトで強制的にチェックできるが、それはスクリプトOFFならどうするんだ?ということになる。まずは、ふつうにスクリプトを使うときは、Adobe(macromedia)…

FirefoxでFlashチェックする

フラッシュがインストールされていないブラウザに、フラッシュの代わりの画像を表示するTips。スクリプトで強制的にチェックできるが、それはスクリプトOFFならどうするんだ?ということになる。まずは、ふつうにスクリプトを使うときは、Adobe(macromedia)…

記号としての・・・

格差社会。なんか言葉が一人歩きしてきたな。格差社会って小泉首相の在任期間と対にして使われるけれど、本当にそれでいいの?対になってていのかというのが正直なところ。バブルの頃なんて土地持ちや銀行マンと一般サラリーマンで明確な格差があって、この…

教育は国の礎であるわけで。

安部さんが自民党の新総裁になった。教育基本法を変えてくれそうなので期待している。右寄りに左寄り、どちらに変わるのか。今後の展開次第なんでしょう。時代遅れを見直し時代に合わせて欲しいと願うのです。兎角、時代に合わない教育を子供に強制するのは…

著作権は誰のモノか?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/22/13380.html著作権を70年に延長することを求めているらしい。ちょっと待ってと思う。 著作権延長を求めるならば、主張とともに、義務を果たしていることを証明すべきだろう。権利が世の中に役立つこ…

Plaggerが非常に面白そうだ

アクセスログを見ていたら、ブラウザより、Plaggerのクロールの方が多い。そこでPlaggerを調べてみたらこれは便利そうだなと。でもPerlなんだよね。Plaggerを組み込んだアプリ作ったら面白そうだな

グーグルアマゾン化する社会を読んだ

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)作者: 森健出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (156件) を見る を読んだ。Amazonがなぜすごいのかがよく分かる。googleのできについては、Web…

若者が死なない社会

戦争をしません、憲法大事と言ってる平和主義世代と、社会福祉と健保が大事と言ってる世代。これ両方とも団塊の世代だったかな。筑紫哲也がそうなのだから間違いない。 でもまてよ。戦争反対は「若者を犠牲にしない社会」のため。一方、「3人の老人を1人の…

たばことお酒

去年は、タバコへのネガティブキャンペーンが目についた。今年は9月に入ってから飲酒のネガティブキャンペーンが目に障る。 飲まない人、吸わない人からすると喫煙者やウワバミが敵なのですが。飲めない弱者だからかわいそう、というのは逆差別を有む可能性…

読後感「ウェブ社会[本当の大変化]はこれから始まる」

ウェブ進化論の連載版、シリコンバレーからの手紙を読み直していた。 「映像編集ツールが与えられたからといって誰もが素晴らしい映像を作ることはできない」、「音楽編集ツールがあるからといって誰もがミュージシャンになれるわけがない」、「ワープロソフ…