それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

if 文には必ずブロックをつけろと言われることが多いけど、使い方によってはむしろ邪魔

if にブロックがないと叱られたことが昔から多い。

if のブロックって上手に書けばいいと思うし、設定やLintで矯正されたりするんだけどさ。

この if の書き方を見ほしい

function setupAce(e, set){
  
  //デフォルト設定(カスタマイズしたい場合はの引数(set)に以下の様にセットして下さい。)
  if(!set) set = {
    theme:"chrome",  
    mode:"text",    
    options:{        //AceEditorOption設定類
      fontSize: "12px",
      maxLines: 30,
      minLines: 5,
      showInvisibles: true,
    },
    focus:false
  };

一見するとブロックがあるように見えるけど、ブロックは使ってなくて、初期化変数。

なかなかおもしろいよね。工夫次第でシンプルにわかりやすく記述はできるんだなと