それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

UPnPでポートを開放を試し、ルータのUPnPの設定をテストする。

UPnPが正常に動いているか確認したい。

UPnPで、クライアントからルーターにポートをリクエストして、自分宛てにポート転送してもらう。

ルーターIPv4で動いてるとポートフォワーディングを自動的にFirewallに書いてくれる。

Mac からUPnPをリクエストする。

UPnPを設定する方法は、ルーターごとに違うのでそちらに書くとして。

UPnPのリクエストを手軽に試したらどうしたら良いだろうか?

PortMap というMacの app を見つけた。

f:id:takuya_1st:20190426180627p:plain

実際に試してみた。

これが、UPnPでポートをリクエストしてルータから割り当て貰うのに成功した図。

f:id:takuya_1st:20190426121919p:plain

UPnP試せるのは良い。

TCPの細かい仕様を知らなくても手軽にポート開放ができたり、UPnPが動か調べられるのは良い。

とくに、UPnPがマルウェアに悪用されてポート開放されたりするので、最近はオフにしたいことが多いので、ちゃんとオフにできたか調べられるのは良い。

関連サイト

https://codingmonkeys.de/portmap/

https://github.com/monkeydom/TCMPortMapper/releases