それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Evernoteで検索されないときに再インデックス化させる方法

Evernote で検索を再構築する。

Evernoteで、思ったように検索されないときがあります。

Web版だったら検索されるのに、iOSだと検索されるのに、Windowsだとだめ。macOSだとダメとかそういうことは起きます。 Evernoteは検索に通信を使っていません。検索するのにいちいちサーバーに問い合わせたりしてないので速いんですよね。

検索のインデックス(索引)はローカルにあるのでコレを再構築すると検索が復活します。

ヘルプをOption押しながら実行すると

検索の索引の再構築のメニューが出てきます。Mac全体のファイル検索にマッチさせるもの(MacなのでSpotlight)と、Evernoteの検索から検索したときにヒットさせるもの。 これらをそれぞれ再構成することができる。

f:id:takuya_1st:20180816020131p:plain

どういうときに検索されない事態が起きるのか

経験上ですが、Macを新しく移動したとき(新規ユーザーに移動したとき)、Evernoteをインストールし直したときですね。あとはEvernoteのメジャーバージョンアップ

これらのときに検索が壊れて、ノートが検索されないことが起こるようです。

参考資料

https://discussion.evernote.com/topic/110260-help-needed-cannot-search-my-old-notes/