それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

BettersnapTool とワークスペース移動が競合するのを防ぐ(ワークスペース間のウインドウ移動発動を遅くする)

bettersnaptool 愛用しています。

Macワークスペースと最大化が、SpacesからMissionControlになって以来、最大化でいつも苦労するし、切り替えでアニメーションが発動するのが面倒くさい。

BetterSnapTool にも設定はあるのですが。

BtterSnapToolにも設定こそあるのですが、細かい部分でちょっと気に入らない。

f:id:takuya_1st:20180807172522p:plain:w200

明示的にタイミングを変更する

Windowの移動はミッションコントロールを起動して画面をドラッグしたり、最大化でワークスペースをつくったりできるので、そのほうが確実な気がします。

ウインドウを右端(左端)にドラッグして移動する機能は暴発のほうが多い気がします。

defaults write com.apple.dock workspaces-edge-delay -float 1.0 && killall Dock

ワークスペースのエッジ(境界)にカーソルを移動してウインドウを移動する機能が発動するのを1000ms にしました。

エッジでBetterSnapToolが起動するまでの時間を500ms に設定してあるので暴発は限りなく減った気がします。

ただ、これをしてしまうと、マルチディスプレイをしているときに、ウインドウの移動が不便になったので痛し痒し。

Macbookだけで作業しているならワークスペース移動は邪魔、マルチディスプレイだとワークスペースは重要。難しいですね。