それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

systemd-networkdが初期設定で有効にならないことがある。

systemd-networkd が enable になってない。

まいった。何度かこういう事態が発生する。

Linuxを再起動するとネットワークがつながらない。

DHCPで割当する、ネットワークが再起動後に有効にならない。VirtualBoxでよく起きる。

そのたびに ip set ...restart systemd-networkd していた。

初期インストールが原因かもしれない・

なぜ有効にならないのか解らない。が、VirtualBoxでネットワークをつけているが、Linuxのインストール時に、ネットワーク構成を自動設定したときもスキップしてたりでも起きてる。 また、ネットワークを追加したときにも起きる。

CentOSで試したら、スキップしたときにこの現象が起きてるっぽいし、Debianだと自動設定しても有効になってない。なんですかね。。。systemd 怖い。

対策は手作業で有効にする。

systemctl enable systemd-networkd

これで有効にすると設定が有効になるので、再起動後にもDHCPでネットワークがつながる。

うーん。。。なぞ