それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

NHK のニュースのTSとm3u8の動画を保存したりしてffmpegで遊ぶ

 NHKのニュースをアーカイブして後でみたいなと思ったり

用意するもの

はいこれだけ。

使い方

python nhk_news_web_video.py URL

きっかけ

このニュースがすごく印象的だったのでどうしても保存したかった。

このニュースはパスワードのクソ仕様に世間がようやく気付いた<嚆矢>だとおもってる。記念に残しておこうと思った。

f:id:takuya_1st:20180329233645p:plain:w200

「パスワードの定期変更は不要」総務省が呼びかけ改める

3月28日 18時27分

インターネットのパスワードを定期的に変更するよう呼びかけてきた総務省は、変更のしかたによってはかえって不正アクセスを受けやすくなるとして、安全なパスワードの場合は定期的に変更する必要はないと呼びかけの内容を改めています。

総務省はインターネットの安全な利用法に関するサイトの中で、パスワードの定期的な変更を呼びかけてきました。

しかし去年11月、この呼びかけの内容を、「定期的に変更する必要はない」に改めました。 その理由について総務省は、パスワードを定期的に変更すると、かえってパスワードの作り方がパターン化したり、複数のサイトで同じパスワードが使い回されるおそれが高まったりして、不正アクセスを受けやすくなるためとしています。

ソースコード

gist.github.com

NHKのニュースWEBの現在の仕様

  • 基本的に m3u8 を使う。
  • ニュースページに iframe でビデオページが埋まってる
  • iframe のビデオページは サムネイルとvideoタグで構成されてる。
  • iframe のビデオページにm3u8 があり、m3u8の中身はh264 の ts の列挙

このわかりやすい仕様なので、m3u8をとりだして ffmpeg するだけ。

NHKのニュース保存とかでくっそ面倒なアプリを買う必要もないし、ffmpegとHTML解釈さえ出来るとソレで終わるんだけど、、、な・・・

2018-07-25

NHK ニュースの再生が若干変わってたので対応した。

2018-11-15 更新

NHKがiframeをnoscript 化しちゃってiframeのsrcが取れないので対応した。