それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

python でSMTPの接続をチェック

メールというのは、老頭児なインフラのくせに、以外に今でも使われていてて困る。

SMTPでつながらないのでテスト。

で、SMTPでメールが送れないので接続テストしようと思った。

python

python は smtplib を使えばかんたんに認証できる。

from smtplib  import SMTP_SSL
smtp = SMTP_SSL('xxxx.znlc.jp',465)
smtp.login('takuyaXXXX','MY_PASSWORD')
>> (235, b'2.7.0 Authentication successful')

もし、接続に失敗しログインに失敗すると

smtplib.SMTPAuthenticationError: (535, b'5.7.8 Error: authentication failed:')

になる。

TELNET( openssl s_client ) で実験するのも良い。

パスワードをメールで送るのやめてほしい

とくにパスワードの復旧やアカウントのアクティベーションには、欠かせない 不安定なSMSよりは信頼できるツールではある。

そんなメールですが、メールアドレスを貰ってももらったメールのドメイン名(MX)やユーザー名とアカウントがただしいか接続チェックしないとメールソフトの設定がうまくいかないときに切り分けができない

SMSは電話番号に紐づくので変更が面倒だし、電話がいつでも手元にあるとは限らない SMSの電話番号は個人情報に深く関連づいていて、いったん流出すると手がつけられないので 余り使いたくない・・・

メールって以外になくならないよね。

ただ、たんなるSMTP通信プロトコルして使われているので、応用性もあるので20世紀世代が死ぬまで、まだまだ使われるんだろうな。 いまじゃ、「パスワードの定期変更のお願い」が来るのばかりだけど。

通知代わりにメール送るの割とやめてほしいんだよね。

IMAPは優秀だよね。