それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

複数Gmailを手軽に管理する方法。スマホ設定も通知も迷惑メール対策がぐっと楽になるテクニック

Gmailのアカウントが増えすぎて困る

Gmailのアカウントが増えすぎ。

常時に大量にメールチェックするのがもう無理。っていうかメールは通知以外で殆ど使わないと思うんだ。

そうだフォワードしよう

メールは転送してフォワードしてしまえば良いのではないか。

メインのメアドに全部転送することにした。

メインのメアドはGSuite(Google Apps)を開始当初から使ってるので10年くらい。そこに全部持ってくることにした。

f:id:takuya_1st:20180222031206p:plain

転送設定

Googleアカウントには、転送を設定する。

f:id:takuya_1st:20180222003058p:plain

返信どうするの?→1箇所で全部返信できるよ

メインのメアドから返信出来ます。Gmailどうしで転送設定するとGmailではFromもそのまま使えるようになってて、超便利!

スパムフィルタがあって便利

GMailから転送するとスパムフィルタのフィルタ結果のメールしか転送されない。

つまり、古くからの単純転送とは違ってフィルタ済みのメールが転送される。

そのためずっと転送されるメールが少ない。

だから、メインのメアドのメールボックスが爆発する心配もあまりない。

f:id:takuya_1st:20180222031737p:plain

iPhone / iPad ( iOS ) の設定が楽

スマートフォンにメールボックスの設定や、通知設定をするとき、1つのアカウントだけを設定するので楽。複数アカウントを設定するのは機種変更時や端末追加でたくさん登録が必要になって面倒くさい。

f:id:takuya_1st:20180222031928p:plain

結論

Gmail複数アカウントを束ねるメアドを決めて使う。

転送だけじゃなく、「権限の移譲」ということで複数人でアカウント権限をシェアして使うことも出来る。

問い合わせメールや返信メールは権限の移譲で、自分のメアドなら転送設定が楽。

これでGmailのメアドを無限に増やせるんだけど、そのうち制限が掛かりそうなのでいまのうちにたくさんメアドとっておくほうが良いかもね。

参考資料

権限移譲

転送設定

Hacking Gmail (English Edition)

Hacking Gmail (English Edition)