それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Chrome のコンソロールの結果をファイルに保存する

console.log の結果を取り出したい。

Chromeデベロッパーツールのコンソールのログに書き出した結果を別の場所で使いたいなと。 いちいち、選択肢してコピーするのも面倒だし、件数が増えてくるとかなり面倒。

また、実行結果をテストケースの結果としてほしいなと思ったりする。

console.log の結果をファイルに取り出して再利用したいなと思った

ブラウザのDOMないに書き出しても良いんだけどソレも面倒だし。もっと手軽にファイルに書き出せないかと。

chromeのコンソールが直接ファイルとつながってくれたら良いんだけど、それも難しそう。

セキュリティ上の懸念もあるし、ブラウザのドキュメントのコンテクスト内で動作しているJSがローカルファイルに直接書き込むことは無理だろうから

どうしようかなと考えてたけど、セカンドベストな方法で妥協することにした。

Save As を使う。

f:id:takuya_1st:20171221190442p:plain

Save As の保存ダイアログ

保存ダイアログを使えば保存は簡単にできる。これがセカンドベストかも知れない。