それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Keychainでパスワードを確認するのは右クリックで!

キーチェーンにパスワードを全部入れてる。

キーチェーンはパスワードの管理ツールとしてとても優秀で。

OSにバンドルされてる所が更に魅力的なんです。

パスワードを入手するには、ダブルクリックで開くしか無いと思ってたら。

右クリックで良かったんです。

f:id:takuya_1st:20170818222017p:plain

取得したいパスワードを「クリップボード」に入れるのであとは、ブラウザやアプリ側で貼り付けるだけ

キーチェーンで項目を右クリック

右クリックしたらmacOSのパスワードを聞かれるので、MacからKeychainsに許可を与えればクリップボードにパスワードが降ってくる。楽ちん。

キーチェーン非対応なアプリが困る。

チャットワークとかいうクソアプリが対応してないのでブラウザでログインしなくちゃいけないわけですが。Mac app Store のアプリはパスワードを使えたと思うんだけど・・・なんでログインだけ毎回入れなきゃならないんだろう。 oAuth でブラウザに転送してくれたら良いのに。アプリ内でログインなんて手間なだけだろ。。。