それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

SeleniumのchromeDriverのプロファイルのPATHを調べる方法

起動済みのChromeのプロファイルの場所を調べるには

SeleniumからChromedriverが起動したときに、プロファイルがちゃんと渡されて起動したかどうか

それを調べるにはどうすれば良いのか。少し考えてみたら chrome://version/ を見るしか無いと思われる

chromeのプロファイル

f:id:takuya_1st:20170627035700p:plain

version に行くとわかる。

Seleniumなら

executeScript("window.open('chrome://version')")

を実行して タブで開いて、タブへアクセスして version のページからプロファイルを取得することが出来る。

ただし headlessは

chrome --headless で起動している場合には、version のページが全く空っぽになるのでここから取ることはできなかった。

別の方法を考えたけどやっぱり無理で。 headlessに関わるアレコレ(widthやnew tab )に苦しめられるので linux ならxvfb ( X virtual frame buffer) を使うほうが、ずっと楽な気がします。