それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

macのスマート引用符・スマートダッシュ機能が罠だった。

なんかオカシイなと思ったら

スマートダッシュ・スマート引用符で自動変換されていた件。

Evernote に適当にコードメモしたのが動かなくて

Evernoteに適当にメモしたコード断片をIPython や Pryに貼り付けたら動かなくて、なんだこれ? とおもってよく調べてみたら、引用符が引用符じゃなくなっていた。

引用符が引用符じゃなくなっていた。

お前は何を言ってるんだ?

f:id:takuya_1st:20170626154649j:plain:w150

私も一瞬パニックになったのですが。

よく調べてみたら、ダブルクォートじゃなくて、別の引用符に変換されていました。

いつ起きたのかと調べてみたら、どうやらスマート引用符という機能のようです。

f:id:takuya_1st:20170626153935p:plain

f:id:takuya_1st:20170626153947p:plain

スマート引用符の例

スマート引用符が有効になった状態で、ダブルクォートを入れると、自動的に「引用符」をキレイにしてくれる例です。

www.youtube.com

スマートダッシュの例

同じように、スマートダッシュについても見てみました。ハイフンが変換されていました。

www.youtube.com

防ぐ方法

自動変換機能をオフにするのが一番です。

小さめのフォント(10px前後)を使っていると見逃すので注意が必要です。