それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ページ数の多いPDFのページ指定の読み込みを早くする linearize

pdf の読み込みが遅い?

ページ数の多いPDFがなかなか表示されなくて、イライラしたことがありませんか?

とくに、企業がサイトに設置している取説PDFなどが遅い。全部のダウンロードが終わらないと見えないのはめんどくさい。またスライドなどのPDF資料も全部ダウンロードしてからプレビューが始まったりする。

プレビューで開くのも遅い。AdobeReaderで開くのも遅い。遅くて辛い。

リニアライズする。

調べたら、頭から順に読み込んで表示できないPDFの仕様があるので、これを頭から順に読み込んで表示するように出来ることがわかった。

qpdf --linearize input.pdf output.pdf

これをしておくことで、「ページ指定」した場合にその該当ページがすぐ表示される。表示したときに「先頭ページ」がすぐ表示されるようになる。スキャンしたPDFやスライドなどはこの処理をしておくと非常に快適になったのでメモメモ。

Acrobatなどでも設定ができるらしく、電子書籍のPDFなどは初めからこの設定が済まされていることも多かった。

取扱説明書のリニアライズは企業側に強く求めたい。とくに○○など。

参考資料

QPDF - TeX Wiki

広告を非表示にする