それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ホンダのスマートキーの電池の交換について(N-BOX)

N-BOX のスマートキーの電池が切れた。

N-box のカギの電池切れたみたいなんですよね。なんかランプ点いた。

こんなの初めてなので、交換方法やランプの意味を調べておいた。

f:id:takuya_1st:20170105185725j:plain:w300

表示灯が突然点滅した。

運転中に、警告灯が点灯して焦った。

点滅する警告灯。

動画がにあるようにずっと点滅してました。

明滅してたら「電池切れ」が間近ってことですね。万が一バッテリー切れしたとしても、スマートキーはキーから取り出せばなんとかリカバリは出来るんだが。万が一は心臓に悪く、早速に取り替え方法や必要な部材を調べることにした。

youtu.be

説明書のスマートキーの交換方法

必要なボタン電池のサイズは<CR1632>だそうです。余り使わないので買い置きがないかもしれない。近隣のダイソーや100均もなかった。残念。

f:id:takuya_1st:20170106005437j:plain

スマートキーのこの部分からコインで開ける。

f:id:takuya_1st:20170106010753j:plain:w200

HONDAディーラーに交換をお願いした。

前を通る用事があったので、HONDAディーラーで交換をお願いした。

398円だった。良心的!

自分でやるのもいいけど、たまにはディーラーの営業マンとお話して顔を繋いでおくのもいいかもしれない。ディーラーに遊びに行くの楽しいしね。

ネットで見てみたらディーラーや車種によって値段は少し違うかも?

2−3年程度で切れるらしい

うちは、1000日(3年)で切れました。

ディーラーさんによると、使い方によってスペアキーも同時に切れたりするとのこと。

なので、購入するならスペアキーの分も買って同時に買えておくと変更周期が揃って嬉しいとのこと。

取扱説明書

HONDAの取扱説明書のスマートキーの電池交換の項目 → リンク

CR1632の電池について。

Amazonで200円程度で購入可能。→リンク

調べたら、ホンダの車種ごとに電池の種類は違うみたいですね。