それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

CPUの使用率を一定以下に抑える。cpulimit

あれ?ulimit 効かない?

どうも、systemd に代わって ulimit 関連が変わってる気がするので、調べ直さきゃいけない。

今回は、cpuさえlimitすればいいから、cpulimit を使うことにした。

cpulimit をコマンドを使って指定する。

ffmpeg をcpu エンコするとCPU とメモリ使用率高すぎて別の事ができなくなるので、時間が掛かってもいい変換処理は、適宜制限することにした。

cpulimit -l 600 -- ffmpeg -i input.mp4 output.mp4

インストール

sudo apt install cpulimit

使い所

あんまりない・・・・定時起動してるプログラム(今回はffmpeg)などにガッツリリソース持って行かれるのを防ぐことはできる。

サーバーとして使ってると別に気ならないんだけど、ゲームしてると気になるんだよね。バックグラウンド処理。

参考資料

systemd時代に困らないためのlimits設定 | 外道父の匠

あるアプリのCPU利用率を規制するツール - 別館 子子子子子子(ねこのここねこ)

systemd で ulimit 上げるときの推奨の方法