それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

UNIXパイプの思想。MacのAutomatorのアイコンがもってるのはパイプ。

パイプについて調べてた

UNIXのパイプをもっと上手に使いたくて、パイプライン処理について調べてた。

パイプ (コンピュータ) - Wikipedia

Wikipedia に以下のような記述が

アップルのAutomatorのアイコンはパイプを持ったロボットだが、これもパイプラインの概念を応用したソフトウェアである。

えっマジ?と思ってみてみたら、

え?パイプ持ってる。

f:id:takuya_1st:20161028002655p:plain:w200

ホントだパイプ持ってる。

f:id:takuya_1st:20161028002651p:plain

パイプライン思想に基づいたAutomator

だれでも手軽にパイプラインをGUIで実行する思想を具現化してるんだ。

こういう思想が見え隠れするのはMac OSXの良いところですね。

パイプライン便利。

Unixパイプでアレコレするのは本当に便利で、無印良品ダイエーなどで使われたってドコかで読んだ気がする。