それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

macOS のDNSキャッシュを消す。これをコマンドからクリアする

2018-09-10 確認

MacOSのバージョンが変わって効かなくなっています。

sudo killall -HUP mDNSResponder;
sudo killall mDNSResponderHelper;
sudo dscacheutil -flushcache

10.12移行は mDNSResponder の再起動が必要です。

macOSDNSキャッシュを消す

sudo dscacheutil -flushcache

BSD系のコマンドでのdns 関連もmacのFramework側に聞きに行ってるみたいなので、キャッシュを消すにはmac 専用コマンドを使う必要があるみたい。

さらにいえば、各アプリケーション側でキャッシュしてることもあるだろうし、コレだけで全て解決とは行かないかも。

まぁ専用コマンド使わなくてもネットワークオン・オフすりゃイイんだけどさ。

コマンドから cache を消せるのは嬉しい。alias しておくと便利かもしれない。

alias remove-dns-cache="dscacheutil -flushcache"

参考資料

DNSルックアップでAAAAレコードを… - Apple コミュニティ

Mac OS XでDNSキャッシュをFlushする方法 - 積み重ねた日々