それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

マクドナルドのマクドwifi に自動接続

マクドWifiが導入されましたね。

マクドWifiは、Freeらしいです。ただし通信内容は監視されてるので注意。

ssid

00_MCD-FREE-WIFI

になります。

接続

メールアドレスで繋いだほうが無難。

接続スクリプト

    def mcd_login(user=nil, pass=nil)
      # マクドのWifiは適当なメアドでログインできた。
      # この仕様はいつまで継続するかわからないので注意が必要
      ## 'http://mcd.intplus-freewifi.com/mcd/oauth/contract.html?lang=jp' へリダイレクトさ
      #  れるときにJSPSessionIDが発行されるのでそれを使わないとログインできない

      m.get 'http://google.com'
      m.get "/mdj/en/welcome"
      m.get "/mdj/en/register"
      f = m.page.forms[0]
      f.submit 
      ## oauth できるが、メールのみがカンタンだった。
      f = m.page.form_with :action => /mail/
      f.field_with( :name => /mail/i).value = 'tekitou@gmail.com'
      f.submit 

ものすごく簡単。数分でログイン処理が掛ける。やさしいね!

愚痴

SSIDになんでもかんでも、00 つけりゃいいってもんじゃないだろうと思うんですけどね。

基本的にはOAuth経由。ようやく世の中がOauth経由になってきて嬉しい。

ただ、OAuthは個人情報を渡しすぎる。楽でいいんだけどね。

2017-05-07

コードの若干修正