それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

NHK らじる★らじるの再生スクリプトpythonで書き直し。

nhk 夏休み子ども科学電話相談の季節です!!

今年は他のことに夢中になっていて、すっかり前半戦を聞き逃してしまいました。

聞き逃してしても、録音出来るように、スクリプトを作りました。

しっかし、毎年この季節に、Radikoらじる★らじるスクリプトを書き直しますね。。。高校野球夏休み子ども科学電話相談は魔境だわ。

python で書きなおした。

昨年は、ruby で書きなおしたので、今年は python で書いた。多分来年あたりは C言語で書くと思う。C言語でパイプとexec族を覚えたので。bashで書こうかと思ったけど、引数処理や変数処理やると可読性高く書く自信がなかった。node.js はいつでもすぐかけるのでいいか

  • 主にシェル呼び出しなので rtmpdump は別途入れること

gist.github.com

予約には

予約には at コマンド が便利です

rubypython の違いについて

rubyを書いているとpython が書きづらくて仕方ない。javascript / rubyruby に型があることを忘れさえすればいいので、js のほうが楽なんだけど。

python を書くときのコツは「1行に処理を1つ書く」という意識。

ruby などやってると、埋め込み変数展開や演算子とブロックとブロックチェーンのEnumerationで無精をするのだけれど、python は同じように埋め込み変数展開や演算子による一括処理とfor ループという「シンプル」な選択肢を書く事が多い。1行に処理1つを書くようにすると、スッキリするような気がする。

関連資料

NHKには悪いけど、ほんといいオモチャだわ。

広告を非表示にする