それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

macOS X のキーボードビューワのサイズを変えることが出来る

Mac の標準キーボードビューワーのサイズを任意に拡大縮小が出来る。

意外と便利です。キー配列を覚えられない時に、ビューワーがあるととても重宝します。

サイズ変更方法の動画。

ことばでは説明しづらいので動画を見てください。

youtu.be

左上をドラッグドロップして表示サイズを任意の大きさに変更していることがわかると思います。

スクリーンキーボードの標示方法。

ソフトウェアキーボードを表示して入力することができます。

f:id:takuya_1st:20191216161713p:plain

キーボードビューワーを選んで表示します。

f:id:takuya_1st:20191216163101p:plain

キーボードが押しづらい時は左上をドラッグドロップするとサイズを変更することができます。が文字そのものを入力することができるものとできないものがあります。

ただしセキュリティには注意すること

打鍵が見られるので、セキュリティには注意すること特にパスワードを打ってる時に、どのキーを打ったか丸見えになります。

2019/12/16

追記・写真を追記してなにをしたいのかわかりやすいように改変