それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Raspi Zero が届いたのでインストールしたら、dig がない。

Raspi Zero 届いた

f:id:takuya_1st:20160302200818j:plain

ELPIDAの文字が刻印されたチップが美しい。

Raspi をインストールする方法

takuya-1st.hatenablog.jp

dig 無いいいい。dig無いよ!

dig nslookup ないと、DNSがとれてるか確認するのが面倒で仕方ない。

sudo aptitude install dnsutils

パッケージ dnsutils に dig が入ってる。

そもそもDNSエラーのときに apt-get 出来ないよね?

ソウイウ時は、他のコマンドで名前解決ができているか確認することが出来るよ。

名前解決でdig コマンドの代わりになりそうなのもの(dig 代替でdnsを調べる) - それマグで!