それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

オークションで普通郵便を送料着払いで送れる裏ワザ?

切手が料金不足ならどうなるか

Q3. 料金不足の手紙はどうなるの?

料金不足の郵便物の場合下記の方法がとられます。

1)    受取人に届く前に差出人に返送される
2)
受取人に届いて不足額を支払う
3)
受取人が不在だったり、支払いを拒否したりすると差出人に返送される
返送されると肝心の用件が伝わらないことになりますし、受取人に不足料金を払わせるのは少額とはいえ失礼にあたることでしょう。

特に慣れない速達や定型外の手紙を出す場合は、事業所の郵便窓口へお持ちいただくのが確実です。

差出人:自分、受取人:自分を書いて投函すると?

自分から自分宛てに郵便を送ることはありますよね。

差出人:落札者、受取人:落札者で料金不足なら?

差出人も受取人も落札者なので、郵便局が落札者に配送し、不足料金を請求してくれますね。

迷惑行為では?そうですね。

その時に、料金不足なら自分宛てに返信されて届くわけです。

もちろん、料金不足で郵便局に迷惑をかけることになるので濫用は自重したほうが良いよね。

友だちに送付を依頼するときに便利。

友人・知人に書類を送付をお願いするのに、ちょっとだけ便利かもしれない。

参考資料

手紙の豆知識 手紙にまつわるQ&A - 日本郵便