それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Evernoteのマージが順番通りにならない件

Evernote にマージ機能があるんですが。

マージされた時に、マージ後のノートタイルが意図通りにならない。

あるノートの末尾に、ノートをマージしようとして、マージできないことが多くないですか?

調べてみたら驚愕の事実が

マージされる順番 1 つのノートにまとめられる際の、ノート本文の情報の並び順は以下のとおりです。

Windows: ノートを選択した順 Mac: ノートのソート順(並べ変え順)

https://blog.evernote.com/jp/2015/04/07/47672

Mac OSX 版はノートの「ソート順=表示順」

「ソート順」です。つまり、表示順です。

これ、ずいぶん前から、おかしいなと思ってたら、選択した順じゃなくて、ソート順なんですね。

applescript で解決できないか考えてみた。→無理だった

app = Application("Evernote")
selected = app.selection();


selected.forEach( function(e){
  console.log(e.title());
} )

実行してみたら、選択したノートはやはり表示順にしか出てこなかった。

ということで、マージ機能を使うときは、指定したい順序でMacOSXでは「手作業でコピペ」したほうが早いってことでした。

CoCoaのリストの仕様なんだろうねぇ。たぶんiOSでも同じだろうな

参考資料

https://blog.evernote.com/jp/2015/04/07/47672