それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

OSX のMACアドレスをランダムに切替コマンド

OSXMACアドレスを手軽にランダマイズ

無線LANとか、ランダムなMACアドレスで認証してMACアドレス認証が有効になってるかチェックしたいことがあります。

MACアドレスで認証が有効に働いているかは、MACアドレスをランダムに変更してチェックするのが手軽だと思いました。

MACアドレスっぽい乱数をopenssl で作る

openssl で乱数を使ってMACアドレスに許容される乱数を作ります。

openssl rand -hex 6 | sed 's/\(..\)/\1:/g; s/.$//

コマンド

gist81cdef93ff867e7686e7

2015/12/31追加 単純な乱数だとエラー

単純な乱数だと、MACアドレスとして正しくないのか、設定できないことが頻発した。そのため設定失敗したら、リトライするように書き換えた。

また、コマンドオプションとソースを整理してみた。

ほかに、極力パスワード再確認が減るように実行コマンドを見なおした。

広告を非表示にする