それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Mac OSX のicloud設定とユーザー名(フルネーム)変えて快適に。

OSX のユーザーId表示が嫌だ。

f:id:takuya_1st:20151027220134j:plain:w600

ユーザーIDに名前が入っててスペースが入っててなにか気持ち悪い。

icloud のメールアドレスが me.com

icloud のメールアドレスは、次の3つを歴史的経緯により、利用できるんですが。

@icloud.com
@me.com
@mac.com

me.com も mobileMe 亡き今、なんかダサいよね。まぁ短くて好きなんだけどさ。

さらに、ログイン名がフルネームで表示されるのも嬉しくない。

ログイン名がフルネームで表示されるので、AirDropやHandsoffで苗字で表示され、家族で使うときにドレがドレだかわからないんですね。

そこで設定を変えた。

f:id:takuya_1st:20151027215914j:plain:w600

設定を変えるには、ユーザー名を右クリック

右クリック(Ctrlを押しならがらユーザー名をクリック)すると、詳細設定でUNIXの /etc/passwd の各項目が編集可能になって楽しい。

f:id:takuya_1st:20151027215909j:plain:w600

これで、平和になる。

Contacts.appの自分の連絡先との関連付けで自動的に名前が更新されちゃった場合にも便利!