それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Macを離席時に速攻ロック(多分一番カンタン)

windows だと ロックキーありますよね。

田 + L

windows キーと キーボードのLを押すだけでロックされる。

OSX でも同じと出来ないのかな?

Powerを軽く押しこんで、放す

でスリープする

または

Command + Option + Power

を押すとディスプレイをスリープする。

ただし、、スリープからの復帰にパスワードが必要。ロック設定しているとその時点で自動ロック

f:id:takuya_1st:20151008133039j:plain:w600

超かんたん。

Automator作ったり、キーボードショートカットの割当も要らない。

チャント調べたらそれなりの方法が出てきますね。

個人的な感想ですが

Keychains のロックだけで十分

Safariも当然ながら、chrome でもキーチェインをロックしてしまえば、自動ログインでパスワードが出てこないし。

キーチェインから画面をロックしなくてもパスワードを取られることもないし安心。

ログイン済サイトに関してはCookieだからキーチェインロックでは不十分だけどさ。

追記

Power 

押すだけでも行けるのですが、使ってるときについウッカリシャットダウンしたことがあります。。。

いや、その時はまぁ喋りながらだったので、本当にウッカリだったのですが。Fool proof的な意味で power は怖い。

追記の追記

一番カンタンと煽ったのだから powerにします。

参考資料

The Fastest Way to Lock or Sleep Your Screen in Mac OS X - TekRevue