それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

阪急阪神の三宮・梅田の相互乗り入れと阪神なんば線の梅田相互について

阪神なんば線が開通して、絶賛利用中です。

開通数年の阪神なんば線で、なんであんなに古臭くてレトロな感じするんだろう、速度の遅さと停車駅の多さがレトロ感を際立足せます。

*1

ところで阪急阪神近鉄山陽の定期相互利用れが便利

便利なんだけど、定期券の同駅扱い多すぎてわけわからん

神戸三宮駅の相互利用

阪急三宮阪神三宮はどちらも同駅扱いです。

f:id:takuya_1st:20150812021229j:plain

www.hankyu.co.jp

阪急阪神の梅田駅

神戸三宮(阪急、阪神) <=> 大阪梅田

の定期を持っていると、梅田と三宮は同駅扱いになろ、どちらでも下車が可能

ただし、途中下車は他社線は認められない。

三宮〜梅田なら阪急が便利

阪神電車の定期を買っていても、阪急が使えて便利ですね。 この場合、列車本数、連結両数、到達時間からみて阪急が便利ですね。

阪急は10両(8両)と阪神(6両)なども混雑時には便利だ。 阪急梅田から阪神梅田へ移動するくらいなら阪急梅田から乗ってしまった方がラクだったり

神戸高速線の相互乗り入れ

新開地〜三宮は神戸高速線を利用した相互乗り入れの区間なので定期券も相互乗り入れが可能になっている。

f:id:takuya_1st:20150812021246j:plain

阪神大阪なんば駅の「定期」で梅田乗り降り出来る

osakaどっちも.odf

なんば線の定期で大阪難波の定期があったばあい

なんば線の定期があると

三宮〜(なんば線)〜大阪難波

梅田乗り降りができる

三宮〜(神戸線)〜阪神梅田 via なんば線定期

ただし、阪神なんば線の梅田利用は、阪急、阪神の梅田相互利用の対象外になる(2015/08/08 阪神電車に問合せて確認)

*1:どうでもいいけど、阪神大阪難波駅近鉄大阪難波駅とか、大阪上本町駅とか、神戸三宮だとか京都祇園四条とか名前ややこしすぎませんか