それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

らじる★らじるの再生スクリプト書き直し(各地方放送局に対応分

NHK 夏休み 子ども科学電話相談 - NHKオンラインが楽しい

夏休み 子ども科学電話相談 が楽しすぎる。

  • いい年こいた大人が、マジレスして子供を退屈させたり
  • 覚えたての知識をしゃべり立てる子供が生意気すぎたり
  • 子供が喋れないので、母親がでしゃばったり
  • 電話に慣れない子供が、鼻息あらくて楽しかったり。
  • 「どうして人を好きになったら会いたくなるの?」と胸キュンな質問が出てきたり。
  • どうして子供は昆虫が好きなんだ!
  • 昆虫大好き女子とか将来楽しみだな。

楽しいです。毎朝の楽しみです。

今年もこの季節がヤってまいりました。

f:id:takuya_1st:20150726012155j:plain

普段はiPhoneで電車の中で訊いてたのですが、今年はMacの前に座ってるので、ブラウザ開きっぱなしも面倒なのでスクリプトで戦います。

スクリプトMacで再生するようにした。

ついでに、NHK大阪放送局を訊いたら楽しいかなって?

gist75c482bc72c44106ddda