それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

LinuxからAppleTVで動画を再生するコマンド airplayまとめ

AppleTVに動画を出したい!

AppleTVフェチのTakuyaです。こんばんは。

今日はiPhoneだけじゃなく、コマンドでAppleTVに再生させたい。

AppleTVってiPhoneからだと思ってませんか?iOSMac以外でも使えるようになっているのです。先人の知恵って素晴らしい。

airplay のインストール

今回は、敢えてLinuxでやっていきます(debian wheezy)です。OSXiOSで出来ましたッとなってもコマンド使い以外に喜び無いですからね。

依存ライブラリのインストール

依存ライブラリの1つlibdnssd-dev をインストール

sudo aptitude install libavahi-compat-libdnssd-dev

ruby gemが入ってない場合は、gem も入れる aptitude install rubygems

gemでインストール

gem install ruby-progressbar clap airplay

これで準備完了

私の場合、RUBYLIBを指定していしたので

~/.gem/ruby/1.9.1/gems/airplay-1.0.3/bin/air

にインストールされました。

AppleTV を確認

コマンドでAppleTVと疎通できるか確認してます。

air list 

で確認できます。

実際ヤってみる

takuya@atom:~$ /home/takuya/.gem/ruby/1.9.1/gems/airplay-1.0.3/bin/air list
* Apple TV (AppleTV2,1 running 200.54)
  ip: 192.168.2.XXX
  mac: B8:17:XX:XX:XX:XX
  password?: no
  type: apple_tv
  resolution: 1280x720

これで私のAppleTV2が確認できた。

再生する

air play http://192.168.1.1/test.mp4

じっさいに再生した例

/home/takuya/.gem/ruby/1.9.1/gems/airplay-1.0.3/bin/air play 
http://192.168.1.1/test.mp4
Time: 00:23:11 [==========================================    ] 92% Apple TV

これで、再生できた。mp4 で fopen出来るものならなんでもイイっぽい。URLのhttpでも行けた。

cifs や smb も行けるかもしれない。そのうち試したい。

appleTVっていいね

Appleはあまり公開してくれないけど、一応オープンな規格でやるし、誰かほんの少しの不便を埋めるものを作ってくれてたりする。

SSHlinux から再生命令だして、AppleTVで動画見ませんか。

AppleTVをJBしてAppleTVにファイル取得させなくていいのは便利。