それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

iPhone用充電スタンドのすすめ。充電ドック・スピーカーをまとめました。 中華製 Lightning ケーブル断線しすぎ!

iPhone5/5c/5s iPad mini / mini2 を使ってるんだが、、、ケーブルが・・

ライトニングケーブルって、油断してるとと断線するよね。。

充電スタンドって結構いいよ。

机の上に、充電スタンドを置いて、iPhoneを充電するメリットがあります。

f:id:takuya_1st:20150112032723j:plain

充電台を導入するメリット

置き場所が決まる

iPhoneの置き場所が、自然と決まります。iPhoneドコ??とか、ケーブルを引っ掛けたとか、、、ケーブルの悩みは尽きません。充電ドックがアレば解放されます。頭もベッドもスッキリします。

仕事場の机の上に、置いておけば、オシャレだし、目につくし、いいコトだらけ

ケーブルと違って断線しにくい

ケーブルはついつい折り曲げしまっったり、無理な方向に曲げてしまったり、強く引っ張って断線させてしまいがちです。ところが、充電のクレードルに置いておけば、強く引っ張ってもドックからはずれるだけで、断線させる心配は減ります。

断線事故が圧倒的に減ります。

壊れても修理が効く。(保証がある)

iPhoneのライトニングケーブルは「消耗品」ですし、Apple純正でも皮膜がめくれると保証対象外です。交換すら出来ません。

しかし、充電ドックスピーカーであれば「電化製品」なので、クレジットカードの買い物保証や、メーカー保証、そして、販売店保証もあります。

そうです、スピーカー付き充電ドックは電化製品として各種保証を使うことが出来ます。

f:id:takuya_1st:20150112041026j:plain  f:id:takuya_1st:20150112042206j:plain

ソニーのメーカ修理。メーカ一年保証
エディオンの延長保証
クロネコヤマトの延長保証サービス

などが、使えます。何かあっても安心ですね。

つまり、LightningCableよりずっと丈夫で長く使えるのです。

音楽が再生できる

Bluetoothスピーカーが全盛ですが。そもそも、Bluetoothスピーカーって必要ですか?

音が小さい、音質も悪い、遮蔽物にひ弱い、充電を余計に消費する。メリットはNFCとコードレスってことだけでしょ。

音楽を聞きながら、充電するってときに、充電機にスピーカーがつながってればいいわけです。

iPhoneであればAirPlayがありますし、AndroidでもMiracastがあり、より安定するWifi通信で音や画面を転送できるのに、わざわざBluetoothを使う意味はあまりなく、安物買うなら、お金と無駄と充電池を消耗するだけでしょう。

Bluetoothはカーオーディオ・マイク専用だと割りきったほうがいいと思います。

その点、ドックスピーカーであれば、挿すだけです。

面倒な設定も一切不要。挿すだけですぐ使える。 iPhone初心者でも絶対使える。

(設定不要、挿すだけ

ケーブル+Bluetoothスピーカーを併せて買うより、安い

ここが重要でしょう。iPhoneの充電ドックスピーカーは5000円程度です。

ライトニングケーブルとBluetoothスピーカーを両方買って5000円ですみますか?済まないですよね?

iPhone充電ドックの価格 << 純正ライトニングケーブル1本+Bluetoothスピーカー の価格

です、丈夫なLightning Cable を買ったらスピーカーがついてきた位の感覚で、手軽に買えると思います。

充電台として買いませんか?

オススメ iPhoneドックスピーカー+iPhone充電ドック

f:id:takuya_1st:20150112031725j:plain

SONY iPod/iPhone用 ドックスピーカー GM7IPN SRS-GM7IPNがなんといってもオススメ。

ケースでも安心、たいていのケースでも、ほとんどケースはこの一台で充電できる。バンパー系はちょっと厳しいけど。

なんといっても、電池駆動出来る。外に持ち出しせる音楽スピーカーとしても使える。

さらに、形状の制約が少ないのでiPad miniiPad も、iPhone6 も挿すことが出来る。

iPhone6系も対応できる、この先形が変わっても使い続けられるデザイン。これぞ逸品

充電ドックをもっと流行らせたい。

LightningCableの断線に疲弊した人にこそ、充電ドックを薦めたい

ドックスピーカーは、Bluetoothスピーカーに、取って代わられようとしてる。でも、Bluetoothスピーカーと充電ドックスピーカーでは、上位互換にならないことをわかってほしい。

ドックスピーカーのほうが構造がシンプルなので、低価格だし、挿すだけ動くので面倒な設定もいらない、スピーカーなのでAV機器として保証が効く。目覚まし、ラジオ、FMもついて、さらに、リモコンまでついて、一石六鳥な製品。得しかないです。売れないのがおかしい。

f:id:takuya_1st:20150112034003j:plain スピーカ+目覚まし+ラジオ付き、iPhone充電台(リモコンも!)

充電ドックにスピーカーがついて丈夫。この製品が売れないのは、使い方を知る人が少ないからだ。もっといっぱい売れたら、製品はもっと増えると思う。もっと増えてくれ。

  • 枕元に、ぜひドックスピーカーを!
  • リビングをスッキリさせる!
  • 家族で、共有すればLightningCableの無駄買い減らせる。
  • ケーブルを使う機会が減れば自然と長持ち!

だから、一家に一台ドックスピーカーをおすすめしたい。

Bluetoothスピーカーなんて、所詮おもちゃなんですよ。あんなものLightningCableや、マイクロUSB付けてなんぼだと思う。ワイヤレス再生するなんて、これから先また新規格が出てくるわけじゃん、ChromeCastやMiracastもでてくるし、ワイヤレスHDMIだってそろそろ普及期だ。格安Bluetoothスピーカーを買うくらいであれば、構造がシンプルなドックスピーカーのほうが長持ちする。ちょっと高級なLightningCableだと思って、充電スタンドクレードルを買うのはどうだろうか。

そのたの、iPhone充電Dock(LightningCable対応)+スピーカー製品のまとめ

SONY iPod/iPhone用 ドックスピーカー GC11IP SRS-GC11IP/W

SONY iPod/iPhone用 ドックスピーカー GC11IP SRS-GC11IP/W

充電オンリーな製品群

充電ドックオンリーな製品も、LightningCableと同じくらいの値段で買えます。

f:id:takuya_1st:20150112025937j:plain

充電台として機能すれば十分なとき

↓これは、既存のLightningCableを挿すタイプ

ソニーが生産終了で、早い者勝ち!急げ

このなかで、抜群のコストパフォマンスと、製品保証期間、サポート体制を誇るソニーが生産終了しちゃった。残存製品は流通在庫だけ、早い者勝ち!

SONY iPod/iPhone用 ドックスピーカー GM7IPN SRS-GM7IPN

SONY iPod/iPhone用 ドックスピーカー GM7IPN SRS-GM7IPN

SONY iPod/iPhone用ドックコンポ V10IP ホワイト CMT-V10IPN/W

SONY iPod/iPhone用ドックコンポ V10IP ホワイト CMT-V10IPN/W

プレゼントに最適

ドックスピーカー系は、iPhoneユーザーにプレゼントしたら、きっと喜ばれると思います。

Android 勢には、こういう機器が殆ど無いのが可愛そうです。

ほかにもプレゼントによさそうなものも、あります。

Lightningケーブルの製品は、高いものはチャント考えられてる製品が多いね。Appleが認証して製品価格を吊り上げちゃうので、価格に見合った製品を作る傾向があって、そのへんは嬉しいかな。

f:id:takuya_1st:20150112040104j:plain

同じような考え方を持つ方々

しましまとでんせつ : 【レビュー】ソニーのSRS-GC11iP買ったほうがそこらのドック買うより得じゃね?【Lightning】

【使用レポ】iPhone 5s DockとiPhone 5c Dock:スピーカーにつなげるオーディオ出力端子付きのアップル純正ドック – iをありがとう