それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

AppleScript のJavaScript版 JXAで、起きない友達をバンバンする

待ち合わせに来ない、、、

友人が寝てて待ち合わせにこないので、iMessageを使ってバンバンしたらどうだろうと思って作ってみた。

var mes = Application("Messages")
chat = mes.chats.byId("iMessage;-;+819012345678")


for( var i =0; i<10;i++){
    mes.send("あの、いつになったら起きるんですか", {to:chat})
    delay(1)
}

for( var i =0; i<10;i++){
    mes.send("ずっとまってるんですけど", {to:chat})
    delay(1)
}

スクリーンショット 2014-12-03 23.07.39

自分宛てに、1000通ほど送ってみたが、delay( 1 ) 1秒おきにメールを送っていると、さすがに頻度が高すぎるので、もう少し頻度や件数を落とさないと余計に喧嘩になりそうだということがわかった。

あと、余り多数送りすぎると、SPAM業者としてAppleID剥奪されそうなので、無茶はできない。

これは Javascript for OSX Autiomation の記事まとめの1つです。

Javascrript for OSX Automation アドベントカレンダー - それマグで!