それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

.ini ファイルをパースする

windows 系のIniファイルをパースして書き換えて保存したい

Windows の ini ファイルってよく出来てますよねぇ。設定ファイルとしてみたら優秀なフォーマットだと思います。

[takuya]
; ここはコメント
last_login=2014-10-18
username=takuya_1st

みたいな感じで、読みやすくて書きやすい。

parserはコメントが消える。

gem install で入れたパーサーはチャント読み取ってくれるけど、書き換えてSaveしたらコメント消える。。。うーんコメントも残ったらいいんだけど。。。

配列書きたい

ini ファイルに配列書きたかった

[names]
takuya
kudo
hattori

と、配列をかいてパースしたかったのですが。一般的ではないようです。

配列書いてコメント残すやつ作った

ということで、ぱぱっとコメントも残すように ini ファイルの書き換えRubyを作っておきました。

parse_ini.rb