それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

crontab の書き方の日付書式の特殊文字

crontab の日付指定は覚えにくい

以前もどうやって覚えるか、考えたけど、、、、以前考えた覚え方⇛ crontab 書き方。覚え方「フジ卑怯」 - それマグで!

そもそも、覚える必要がなかった。

よく使いそうな、日付の実行指定は、別の書き方がサポートされていた。コレは盲点だったわ。

      最初の 5 つのフィールドの代わりに、 8 つの特殊な文字列のいずれか 1 つを指定してもかまわない:

              文字列         意味
              ------         ----
              @reboot        起動時に一度だけ実行。
              @yearly        年に一度だけ実行 ("0 0 1 1 *" と等価)。
              @annually      (@yearly と同様)
              @monthly       月に一度だけ実行 ("0 0 1 * *" と等価)。
              @weekly        週に一度だけ実行 ("0 0 * * 0" と等価)。
              @daily         一日に一度だけ実行 ("0 0 * * *" と等価)。
              @midnight      (@daily と同様)
              @hourly        一時間に一度だけ実行 ("0 * * * *" と等価)。

crontab のマニュアルを呼んでて見つけた。なかなか使える

ただ @hourly を書きまくると、毎時0分に一気にたくさんプロセスが起動するので負荷が大きそうだなぁ。

@reboot 便利!

起動時に一度だけ実行するの便利!これならinit.dスクリプトupstart も必要ない。