読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

automator で Radiko をバックグラウンド再生する

Radikoでいちいちブラウザ開くのも面倒

Radikoでブラウザ開くのは面倒ですね。まぁRadikoは広告費運営されてるから、サイト非表示で再生するのはRadikoそのものもを圧迫するかもしれないんだけど。iphoneとかで再生するのも面倒だしね。

ターミナルで再生するのも面倒だしね。。

ターミナルを普段使わないなら、ターミナルでコマンド叩いて再生するのもいんだけど、ターミナルをメインで使ってる時は、Radikoをうっかり閉じちゃうとか、プログラム切り替えで出てくるので面倒だしね。。

Automatorでコマンド実行することにした。

Automatorで、アプリ作成して、次のように設定した。

automator

  • ダイアログボックスでチャンル選んで
  • コマンドに引数渡し
  • コマンドを実行する

出来上がったapp がこれ

app

これを実行すると

引数入力

引数を入れて、OK

再生中は右上に出てくる。再生停止も

右上

再生中は、右上に実行中アイコンが出てくる。ここで閉じるボタンを押すと、再生が停止できる。

チャンネル変更は出来ないw。まぁ阪神戦の中継を流しっぱなしにするぐらいが一番用と大きいのでコレでいいかな。

radikoの再生プログラムはこれ。

play_radiko_by_mplayer.py

関連記事

Radikoの再生&録音スクリプトをPythonで書きなおした - それマグで!

広告を非表示にする