それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

特定のファイルを一箇所に集める(imesssageの添付ファイルを一箇所に集める)

特定のファイルを一箇所に集めるスクリプト

Mac OSXが容量不足でどうもおかしい、imessageの画像サイズを減らしたが、あまり効果が無い。もしかしたらPDFやら、Movieがあるんのではないか・

ファイルを探すなら find + ln

ファイルを探してみよう。ln でシンボリックリンクを作った

find ~/Library/Messages/Attachments -type f | xargs -I@ ln -s  @ ~/Desktop/work

結果:Finderでサムネイル見れない。毎回ファイルを開くのは面倒だし・・・QuicklookPlugin作ればいいんだろうけど、今はそこまでやりたくない。

または、cp でいいじゃん?

だったら、探したファイルをcp すりゃいいんか

find ~/Library/Messages/Attachments -type f | xargs -I@ cp @ ~/Desktop/work

結果:CPすると同名のファイルが上書きされる。ファイル数が一致しない。

エイリアス(symlink ) をサムネイル化する方法はないものか。。。

調べた限りでは見つからかなかった。困ったね。GnomeとかWindowsではサムネイル化されるのに。Yosemiteで改善されてたりシないかな。

Final Cut ProやiMovieではソフト内でサムネイル表示されるじゃん。ああいうの出来ないのかな。

仕方ないので、スクリプトを作った。

同名のファイルがれば、IMG_0999.JPG ⇛ IMG_0999.1.JPG にすることにした。数十分で作った

同名のファイルは複数あるときは IMG_0999.1.JPG ⇛ IMG_0999.2.JPG にすることにした。

結果:結構うまくいく。でも元々はどのフォルダに存在したのかがわからない

find.rb

作ってから思ったこと。

find & copy をスクリプト化しちゃうと、用途が限られるから、名前が衝突したら、別名でコピーする代替cp コマンドだけ作ればUNIX思想に合致するよね。やりすぎ