それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

iPhotoライブラリがおかしい時に修復する

iPhoto ライブラリを移動した時になんか変になった。

iphoto library をNAS経由で別のMacに移動したら、どうもおかしい。パーミッションの変更やライブラリが古いからアップグレードが必要だと毎回出る。

samba 経由で移動させたためだろうか・・・iPhotoライブラリが古いのでアップグレードしろ、パーミッションが違うので云々と出てくる。パーミッションはchmod で何とかなるとして、GPSや撮影日時のインデックスはどうしようもないので、iPhotoに修復をさせてみた。

iPhoto ライブラリの明示的な修復

command + opiton を押した状態で iPhoto.Library をダブルクリックで開く

押し続けていると次のダイアログがでてくる。

これを上から試すことで、何が起きてるか少し分かりそうな気がする。

実行には時間がかかりそうなので、結果はまた後日書く

参考資料

iPhoto 6 and later:iPhoto ライブラリを再構築する