読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

安全なパスワードの管理方法0:辞書の言葉は使わない

辞書にある言葉はパスワードには使わない。

辞書にある言葉は狙われています。

攻撃者が総当たり攻撃するときに、辞書にある言葉やパスワードによく使われる言葉を攻撃します。

辞書に載ってる単語は全部アウト

一切使うべきではありません。

じゃぁどうするか

好き単語の、好きな言葉のを集めます。

To be ,or not to be

から

tb,ontb

のような文字を作ります。

たとえば、ベルモットのセリフ

A secret makes a woman woman by Vermut (嘘すらも化粧して女は輝くの

これから、次のような単語をパスワードを作ります。 あとは、この言葉に好きな数字や、セリフ主や数字・記号を入れればOK

AsmawwbV

たとえば

貴方は死なないわ、私が守るもの。→ AntsnniwWtsgmmrmn

みたいな感じです。

辞書に載ってる単語は使わない。

辞書に載ってる単語は使わないで、セリフから、パスワードの単語を作るのが安全です。

このパスワード単語を元に、サイトごとにパスワードを変えれば更に安全です。

そもそも英米人が悪い

アルファベットだと文字数がせいぜい100個 日本語だと漢字かな合わせて数万個

パスワードの安全性を確保しようとすると、アルファベットが圧倒的に不利です。

パスワードの総当りはアルファベットがこの世にあるかぎりつきまといます。

UTF-8でパスワードを登録できないことがそもそもの原因でしょう。 パスワードを日本語で作り、マスターパスワードにかけるのが最強だと思います。

UTF-8の日本語でパスワードを使えるようになるのはいつでしょう・・・

広告を非表示にする