読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

安全なパスワードの管理方法2:マスターパスワード

安全なパスワードの管理方法のその2

LINEでもパスワード辞書によるアタック

流出済みのパスワードとメアドのペアを使ったログインが相次いでいます。 このままではワルプルギスの夜が起こります。パスワードログインが崩壊してしまいます。

安全なパスワードを使う必要があります。

パスワード管理は諦める。

パスワードを「記憶する」から同じパスワードを使って危険なのです。

記憶できるパスワードは、ショルダハックにも弱いです。

記憶より機械

記憶に頼るので、めんどくさくなったり、パスワード生成ルールとか面倒が多くなります。

記憶より機械に頼ってもいいでしょう。

デバイスに任せましょう

覚えて、使いまわすくらいなら、デバイスに覚えさせた方がマシと言えます。 パスワードを覚えさせて、鍵をかけてしっかり管理します。

スターパスワード方式

鍵の束に鍵をかけて守衛室に預ける方式
→パスワードの束にパスワードをかけて保護する

パスワードを保存したデータに鍵をかけて保存することをマスターパスワードといいます。ブラウザで標準搭載されたのはOperaが最初です。

複雑なパスワードを自動生成

iOSには複雑なパスワードを自動生成する機能がついてます

00

こんなパスワード覚えられないよ。なんのためにパスワード生成機能があるのワケガワカラナイヨ

01

複雑なパスワードは覚えられない

大丈夫です。もう何も怖くないです。

05

覚えられないので。マスターパスワードに登録します。

管理はデバイス(ブラウザ)に任せましょう。

ブラウザのパスワードを覚えさせておき、デバイスにロックをかけるというのはセカンドベストす。

他のブラウザで使えないじゃん?

大丈夫、同期します。

iCloud キーチェーン・AndoridならChrome同期で同期します。

ブラウザで覚えたパスワードをPCに同期することが出来ます。これで記憶より機械の世界に移行出来ました。

自動生成の無いAndroidはそういうiOSを。。いやアプリを買っておけばいいと思います。

04

今すぐできるので、これも活用してください。

パスワード管理。これは、スマートフォンの子供達の逃れられない運命なのです。

広告を非表示にする